将棋ソフトBonanzaについて

将棋ソフト(コンピュータ将棋)の世界でBonanzaボナンザというソフトが熱いらしい。しかし、Bonanzaが凄いと思うのは、世間一般の話であって、私にとっては、保木(ほき)すげぇ〜〜なんです。Googleで調べてみると、かなりのページがヒットするんだけど、それを読んでいると、Bonanzaは保木邦仁さんというカナダ在住の研究者が一人で開発し、フリーソフトとして公開され、かなり強く、世界選手権で優勝してしまったらしい。研究の合間に作ったソフトが世界一になったということで保木さんは、どんな人、将棋は強くないとか、カリスマ性を持たせて書かれていました。実は、保木さんというより、後輩なので保木といつも呼び捨てで読んでいるのですが、私は学生時代からの知り合いなのです。
先日、友人と飲んでいたとき、保木が今、将棋ソフトを作っているという話を聞いたのですが、その時は、ふぅ〜〜んと聞いていました。しかし、暇なときにGoogleで調べてみると大変なことになっているではないでしょうか。あの保木が将棋ソフトの世界では、カリスマ的プログラマーとして書かれていたのです。保木と私は同じ研究分野(物理化学)で知っており、彼は理論研究者、私は実験研究者という違いはあったのですが、学会で顔を合わせるとよく話す仲だったので、すごく驚きました。
保木は非常に優秀な研究者の一人だったのですが、優秀な人間は何をやらせても凄いのだなぁ〜〜と本当に関心しました。

保木へエール: プロ棋士竜王との対戦頑張ってちょうだい。

2007年1月30日

追記
結果は渡辺竜王に善戦虚しく破れてしまったようです。
ちなみに保木は今、東北大学で研究をしており、学会の懇親会でBonanzaについてイロイロ聞かせてもらいました。

  home  

inserted by FC2 system