自己紹介


このホームページの作者の自己紹介を少ししたいと思います。

本名: 十代 健 (じゅうだい けん)

自然科学研究機構 分子科学研究所
  電子構造研究系 西信之教授の研究室 で日々研究活動を行なっています。

専門分野は、物理化学、ナノサイエンス・・・そして、クラスター。

ちなみに専門として研究している「クラスター」はPCクラスタではなく、原子クラスターです。PCではなく、原子が数個集まった集合体の研究です。クラスターとは、英語ではcluster、その直訳は「ぶどうなどの房」のようなものを指します。ここから、葡萄の粒々が集まったイメージ通り、いろんな物が集まった集合体をクラスターと呼ぶようになっています。パソコンが集合したシステムをPCクラスタ、私の専門分野は、金属原子の集合体なので、金属クラスターとなります。
実際に行なっている研究は、金属クラスターを真空中で分子線として飛ばして、表面に軟着陸(ソフトランディング)させる実験や、最近は、フラスコ内で金属クラスターを合成する方法の開拓のようなことをしています。本当にLinuxは初心者で、理論計算
を少しやるようになったのは、分子研に着任した2年ほど前からです。このページのPCクラスタも3ヶ月ほどかけて、実験の合間にセットアップしたものです。下の写真は、クロアチアを旅行したときに撮った写真で、PCオタクでは無く、普通の旅行好きの実験研究者でもPCクラスタを作れる世の中になったことを実感してもらえればと思います。

旅行の写真

質問などのメールのあて先は、
pccluster@mail.goo.ne.jp (このページ専用のアドレス)
 もしくは、 judai@ims.ac.jp (仕事場) まで お願いします。



back     

inserted by FC2 system